***************************************************


2015.11.7 ムーヴ・ライク・フローイングのホームページをリニューアルしました。



ホームページをご覧になってくださっている皆様、いつもありがとうございます。

このたびリニューアルして下記のアドレスに変更いたしました。

 

http://ムーフロ.com

 

内容も充実し新しく生まれ変わったホームページで、私たちスタッフもますます頑張っていきます!

今後ともご閲覧いただきますよう、宜しくお願い致しますm(_ _)m



***************************************************


2015.11.3 梅干しプチ健康法。

強力な抗菌力をもち、クエン酸で食欲増進や疲労回復・下痢を止めるなど身体の調子を整える抜群の効果ありの梅ぼし。
老化の防止にも役立っています。
梅干しを見ると思わず唾液が出てしまいますよね?
さて、唾液の効果をご存じでしょうか?
唾液には自然に出ている(無刺激唾液)と食べ物の刺激によって出る(刺激唾液)があり、身体への効果を発揮してくれるのは何といっても刺激唾液。
消化酵素を始め色々な酵素が含まれていて活性酵素をやっつけてくれる働きをします。
梅干しをみたときに出る唾液はまさに刺激唾液!
 
細胞に損傷を与える活性酵素から私たちを守ってくれる刺激唾液。
梅干しを見るだけで健康!!とても簡単な健康法ですよね。


***************************************************

 

2015.10.27 「エネルギーが巡る健康セミナー in  KOBE 」のご報告。


 

満月の夜のはずが生憎の雨になってしまった「エネルギーが巡る健康セミナーin KOBE」

お足元が悪いなかMLFとダルビッシュコート合同企画の【医・食】同源セミナーを楽しみに、多くの方が足を運んでくださいました。

 

誠先生の呼吸医学セミナーでは、医師からみた呼吸の大切さをテーマに肺がん・呼吸のメカニズムと深層心理まで幅広い内容。

特に肺がん予防のために積極的に摂取した方がいい食品の話や、腹圧を上げると腰痛が軽減する話は皆さん興味深かったようでスクリーンに目が釘付けでした。

 

続けての呼吸法の実技は南方が担当。

伝統的なヨガ呼吸法である片鼻呼吸(ハタ呼吸)から腹式呼吸、セロトニン呼吸、胸式呼吸へとつなげていきました。

呼吸法で大切なことは肩や首に力が入らないこと。その注意すべき点を何度も繰り返しお伝えしながら上質な呼吸へと皆様をリードできたと思います。

 

 

セミナーと実技の後はダルビッシュコートのおもてなし「ワインとワンプレート・シフォンケーキ」で交流会。

ダルビッシュコートスタッフが手作りで用意してくれた食事やケーキは心がこもっていて感動!

~手作りが温かく感じるのは、作り手の体温を感じるから~

この言葉を知ったのはいつだろう..... 本当の意味での温かさを感じた「お・も・て・な・し」でした。

 

そして、この日に49歳のお誕生日を迎えられた誠先生にサプライズが(^O^☆♪

ダルビッシュコートからはバースディケーキを、そして我々ムーヴ・ライク・フローイング一同からは花束を、代表でダルビッシュ氏と南方で手渡しいたしました。

誠先生おめでとうございます。夢は100歳までホノルルマラソンを走ることだそうです。

DREAM COME TRUE♫  夢を叶えられますようにスタッフ一同応援しています。

 

医と食とサプライズバースディ。

ダルビッシュ氏やスタッフの奈良さんと何度も何度も打ち合わせしながら進めてきた2ヶ月。

参加してくださった皆様の健康に関する意識の高さや柔軟な感性に支えてもらって無事に終えることができました。

月明かりを隠してしまった雨雲がちょっぴり恨めしかったけど、この日の満月エネルギーは想像以上に強くご参加いただいた皆様と良い気を巡らすことができました。

一緒に呼吸してくださりありがとうございました。感謝いたします!

 

MLFトレーナー:ミナミナこと南方和美

 

(写真はフラッシュで公開しています。素敵な時間を写真で共有していただければ幸いです)

 


沢山の感想をいただきました。抜粋してご紹介させてもらいます。


☆タバコの怖さを思い知った。禁煙外来にいってみようと思いながらまだなので、年内に病院へいこうと思う。

(大阪・男性)


☆若返りに呼吸がいいと聞いていたので、興味があり参加しました。若返る話はなかったけど、納豆が肺がんにいいと聞いて食べようと思いました。南方先生の姿勢のよさと立ち姿にうっとりしました。

(尼崎市・女性)


☆なんとなくの呼吸がこんなに難しいとは思いもよりませんでした。自然に腹式呼吸ができるようになりたいです。ダルビッシュコートが素敵でファルサさんも親しみやすくて参加してよかったと思います。

(神戸市・女性)


☆6月と8月のセミナーに連続で出ていますが、今回のセミナーは他より自分に必要な内容だったと思います。

資料わかりやすく、実技は無心になること成功でした。次も参加したいです。

(西宮市・女性)


☆南方先生の、低音で下からくぐるような声に癒されました。セロトニン呼吸法ははじめてでしたが理屈が理解できました。楽しかったです。

(大阪府・女性)



***************************************************


2015.10.20 クライアント様の健康で幸せな未来を考える症例検討会議『カンファレンス』

『気になっているクライアントさんはいますか?』
誠先生の問いかけにID番号と名前を告げて、気になっているクライアント様の受診記録を過去から遡り現在の状態まで確認する症例検討会議(カンファレンス)。
毎月一回の木曜日と日曜日に、誠先生も我々トレーナーも休日を返上し、担当しているクライアント様について色々な角度から原因を知り改善方法を考える大切な会議です。

三人寄れば文殊の知恵と言いますが、本当にその言葉通り。

誠先生の丁寧な診断と各トレーナーのアプローチ方法が飛び交い「そうか!こんな方法もあったんだ」と、クライアント様の希望に近づく方向が見えてきます。


加齢による筋力の低下

日常動作によって起こる代償動作が原因の筋アンバランス

関節や靭帯の拘縮

骨の癒合による整形外科的疾患


どれだけ健康に気をつけて生活していても何かしら起こってくるのが人間です。

「曲がり切ってしまった腰でいいですか?」

「体重増加で膝が痛い。ずっと痛みを我慢しながら生きていけますか?」

極論を言うなら『誰かに面倒みてもらいながら最期を迎えますか?』

多くの方が誰の世話にもなりたくないと答えるはずです。

じゃあ、どうすればいいか?

月並みですが自分の意思で「健康」を手にいれなければならない。最期のさいごまで自分の足で歩ける身体を作らなければならないのでは?そう思います。


そんな想いや願いに応えられるようメディカルフィットネス ムーヴ・ライク・フローイングは,症例検討会議を繰り返しながら真剣に考えています。



***************************************************


2015.10.16 ムーヴ・ライク・フローイングの受付スタッフ・橋川さんをご紹介します。

 

 

勤続年数8年目に入る受付の橋川ゆかりさん。

 

ムーヴ・ライク・フローイング設立時のオープニングスタッフとして、誰よりも施設のことを知っています。
わからないことがあれば何でも彼女に聞いてしまう私達(笑)
本当に頼りになる存在なのです。

 

季節の装飾を変えてメンバーさんを喜ばせてくれるのも橋川さん。

10月はハロウィーンなので、施設の中にはカボチャやお化けがさり気なく飾られています。

 

 

メンバーさんに活動やプライベートが伝わるように「ムーフロニュース」を作ってくれるのも橋川さんです。

カラーの写真がはいった楽しい新聞を読むのが楽しみだと、皆さんが毎月心待ちにしているムーフロニュース。

さて、次号は何がテーマでしょうか?ワクワクします♡

                   

                                     文:MLFトレーナー ミナミナ

 

 

***************************************************

 

2015.10.9 ブルガリアンローズの香りに包まれて........。

.


ブルガリア中央部、山脈に挟まれた緩やかな平原地帯にダマスクローズが咲き誇る地があります。

そこは「バラの谷」と呼ばれ、満開の時期になると一面が美しいピンクに染まるのです。

ダマスクローズはブルガリアンローズとも呼ばれクレオパトラがこよなく愛した花としても有名♫

 

本日の「ヨガ」グループレッスンはブルガリアンローズのアロマを使います。

 


 


***************************************************


2015.10.4  個性豊かなトレーナー陣が在籍するムーヴ・ライク・フローイング。 理学療法士の資格をもつ田中トレーナーの仕事に対する情熱とは??



「理学療法士としてのやりがい」


私達は日々生活する中で、頭の先(脳)から足の先(関節・筋肉)までを様々に駆使して働き生活しています。

私は、理学療法士はそのすべての部分でみなさんのお役に立てるものを持っている職業だと感じています。

知れば知るほど人間というものは奥深くまだまだわからないことばかりですが、そこがまた面白いところだと思います。

人の動きについて考え続けながら、身体を動かせる気持ちよさを多くの方にお伝えできればと思っています。


私も日々働いています!!


 



「理学療法士として橋間診療所(MLF)で出来ること」


 

理学療法士は動きを評価し、その動きが身体に負担のない理にかなった動きなのか?

負担があればどこを治せばいいのか、そんなことができる職場だと思っています。


MLFには様々な強みを持ったトレーナーが在籍しています。初の理学療法士トレーナーとして、新たな強みを発揮できればと思います。


そして私も他のトレーナーの強みを吸収してパワーアップします!!


文:MLFトレーナー 田中新也




***************************************************


2015.10,1  MLF 杉江トレーナーのInstagramを紹介します! 


確か2011年末ころだったと思いますが、妻があまりにもInstagramを勧めるので始めてみました。

SNSは僕の性分には合わないので、『ホンマにおもろいのんか?』と半信半疑で始めたのでした。

最初は、どんな写真を投稿して良いのか、何をコメントすれば良いのかもわかりませんでした。そんなこんなで、2~3か月過ぎたころだったと思います。妻のフォローワーの方の投稿を見せてもらいました。『この方は花を専門にアップしているんやけど、すごく素敵やねん。』と言うので、見せてもらいました。そのとき、僕はハッと息を飲みました。『写真というものは、こんなにも人に感動を与えるのかっ!!』と改めて思ったのでした。

それ以来、写真というのもが好きになり現在に至っています。始めた当初はスマホで頑張っていましたが、『もっと素敵な写真を!』との思いから今では一眼レフになってしまいました。

これからも、『一撮入魂』を合言葉にファインダーを覗いていきます。

文:MLFトレーナー 杉江勉



杉江トレーナーの撮影した写真の数々をフラッシュで公開します。
MLFでは、診療所のスタッフや患者様・そしてフィットネスとクライアント様に我々の活動がわかるよう「ムーフロ新聞」を一ヶ月ごとに発行し掲示しています。

フィットネス受付の橋川さんが作ってくれるのですが、新聞はとても好評で「毎月楽しみにしているのですよ」とのお声をたくさん頂き大変喜ばれています。


9月に発行したムーフロ新聞は「トレーナーや受付スタッフのマイブーム」

英会話にスイーツ巡り・ハンドメイドなどなど「え?そうだったの」といったサプライズ満載の記事の中で、杉江トレーナーのインスタグラムが目にとまり今回の新着に選ばせてもらいました。


写真から彼の性格が手に取るようにわかり、優しさや自然を愛する想いが伝わってきました。

何気なく始めたなんて思えないような技術で、美しい写真の数々に感動!
これからも写真を撮り続けてくださいね。


取材:MLFトレーナー ミナミナ



***************************************************


2015.9.25  第4回MLFワークショップ「エネルギーが巡る健康セミナーin KOBE」は好評につき予定人数に達したため応募を終了しました。

10月半ばが締め切り予定でしたが、沢山の方が早い予約をしてくださり定員に達しました。

 

満月の夜に港町・神戸で呼吸する!照明は月明かりとキャンドル。

身体に優しい精油を使った手作りキャンドルで深い深い呼吸の世界に誘います。
エネルギーが巡っていくのを感じていただけることでしょう♫

今回お申し込みができなかった皆様、また機会を作りますので是非ご参加くださいね。

 

MLFのセミナーにご興味いただいたこと心から感謝いたします。  トレーナー 南方(みなかた)和美

 

 

**************************************


2015.9.22  岸和田だんじり祭りの季節です。

 

京都や大阪北摂、そして芦屋からトレーナーが通うMLF。
運動療法を中心にいつまでも歩ける生活をサポートするという治療方針に魅力を感じ、岸和田まで通っています。
岸和田といえば「だんじり祭り」 9月と10月は街中が祭一色になります。
『今日は試験引きでしょ?帰る時、気をつけなあかんね』
『だんじりを曳く孫の三つ編みを結います』
『仕事は全部休み。家族はだんじりモードです』
など、岸和田の方がどれだけ祭りを誇りに想い大切に伝承しているかわかります。
岸和田のカレンダーが「だんじり祭り」から始まるということも納得できる!

他県から通っているトレーナーも、この祭りを生で見せてもらいます。
交差点を勢いよくまわる「やりまわし」を初めて見た時は思わず悲鳴をあげてしまうほどの驚き。ど迫力です!
だんじりの屋根の上でうちわを持って舞う花形の「大工方」、4トンのだんじりを曳く若者のエネルギー、300年も続く伝統行事はすごい。

今年もまた「だんじり」の季節がやってきました。



*********************************************

 

2015.9.9 パフォーマンス向上を支えるスポーツ医科学専門誌「月刊トレーニング・ジャーナル」に平松トレーナーが以前、掲載されていたのを紹介させてください!

 

『疲労骨折と現場での対応』という題名です。

インタビュー形式で話した内容を編集者の方がまとめて下さったものです。

MLFの外でのワタシの仕事は、競技スポーツチームのスポーツトレーナーです。

厳密にはアスレティックトレーナー(AT)と言うのですが、ワタシがATを目指すキッカケやチームでATとして働く上での考え方が例を挙げて紹介されています!



**************************************************

 

2015.9.15 MLF第4回ワークショップのご案内。

「エネルギーが巡る健康セミナー in KOBE」

 

神戸・北野にあるダルビッシュ コートにて「呼吸」に関するワークショップを開催します。

コンセプトは神戸発信のスタイリッシュ・セミナー「健康とエコ」

橋間誠先生による「医師からみた呼吸の大切さ」約40分のセミナーでは、呼吸のバイオメカニクスや呼吸が救う病気の数々・禁煙効果・腹式呼吸による副交感神経の作用など、予防医学として興味深い内容を話されます。
南方トレーナーが担当する「呼吸法」では、照明をすべて落としてエコ感たっぷりのキャンドルナイト。

ヨガの伝統的なハタ呼吸から正しい腹式呼吸まで、約25分間の実技で「呼吸法の素晴らしさ」を体感してもらいます。

セミナー終了後はワイン(ソフトドリンク)とワンプレートで交流会!presented by ダルビッシュ コート。

オシャレで美味しいおもてなしで楽しい時間を過ごしましょう。

 

【お問い合わせ・申し込み】 

ダルビッシュ コート 078-291-4511 担当:奈良(なら)

http://darvish-court.com


**************************************************

 

2015.9.9 アロマの効果を感じながらのヨガレッスンをご紹介します。


植物がもつ香りや様々な働きを利用して、心身のトラブル解消に役立つ自然療法「アロマテラピー」

フランスやベルギーなどのヨーロッパ諸国では医薬品と同じように取り扱われる「西洋の漢方」として親しまれています。

ムーヴ・ライク・フローイングでは、ヨガにアロマの香り療法を取り入れながらリラックス効果や健康維持・美容効果を引き出すレッスンを行っています。
週替わりで変わるアロマは、季節感を大切にしながら参加してくださるメンバー様が喜ぶ香りをスタッフが選ぶ。

ヨガのレッスンは、アロマの香りに包まれてリラクゼーション効果たっぷりなのです!

 

 

 

ムーヴ・ライク・フローイングのグループレッスン、金曜日にヨガがあります。


毎週金曜日

10:10~10:50

14:10~14:50

 

アロマの香りに包まれて、気持ちいい呼吸しましょう。呼吸が深くなれば身体はしなやかに伸びてくれます。


★担当インストラクター★

 

南方和美(みなかたかずみ)

 

JHCA公認パーソナルトレーナー

日本総合ヨガ普及協会指導資格

PHIピラティス マットⅠ.Ⅱインストラクター

**************************************************

 

2015.9.2  高精度ポータブル体成分分析装置「InBody」を導入しているのもメディカルフィットネスのスタイルです。


 

30秒という短い測定で、体成分分析(体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪)や骨格筋・脂肪、栄養評価や部位別バランスなど、ボディのみならず内臓の状態まで分析してくれるInBody

ムーヴライクフローイングでは3か月ごとに無料診断しています。

時期に関してはスタッフが管理し、チェックの時期が近づくと「そろそろ測定です」と日程を告知するので、クライアント様はうっかり忘れていたということがありません。

このInBodyは、BMIと体脂肪から体型が分かるとい優れもの。見た目の肥満度ではなく本当の肥満度がわかり10種類の体型イメージで画かれるので、自分の体型まではっきりわかります。

 

クライアント様の中には「通信簿」と呼んで、測定日が近づくとドキドキしながらも楽しみにしてらっしゃる方が多い!

測定内容をお伝えするトレーナーも、実は楽しみにしているのです(^^♪

**************************************************


2015.8.26 個性豊かなトレーナー達の、個性あふれるセッション。



頑張っている皆様の笑顔が見たいから、私たちトレーナーも「健康へのお手伝い」を頑張れるんです!!

***************************************************

 

2015.8.20  敏速・安全・効率的なメディカルフィットネス「ムーヴ・ライク・フローイング」の特徴とは?

 

ムーヴ・ライク・フローイングの特徴は診療所とフィットネスがオンラインでつながり、ドクターとトレーナーがいつでも情報を共有しあえることです。

例えば人工股関節の手術をされたクライアント様が現在どんな状態なのか?禁忌事項は何か?処方されている薬があるのか?トレーニングをする上で気をつけなくてはならないことを、我々トレーナーはカルテを見ながら確認します。
そしてトレーナーは、どんなトレーニングをしたのか?関節や筋肉の状態・交わした会話の中で気になった点などを、カルテに書き込みドクターに申し送りします。


フィットネスで管理しているカルテは、来館時にトレーニングされた内容をクライアント様ご自身が書き込み、それをスタッフがオンラインで申し送りする。
細かい作業ですが、皆様の健康をサポートする上でこの綿密さは大切だと考えます!

迅速安全・かつ効率的なメディカルフィットネス、それがムーヴ・ライク・フローイングの特徴なのです。


*********************************************


2015.8.19  2015年5月30日(土曜日)マタニティーカーニバル2015 インテックス大阪にて

『知っておくと予防できる子供の整形外科疾患』について、橋間誠院長が公演されました。


公演内容は、乳児期、幼児期からの姿勢や生活習慣を気をつけることで、将来の腰椎椎間板ヘルニアや関節疾患が予防できる話と子供の正しい姿勢と運動指導のアドバイスなど、来場して下さったお母様や妊婦さんに向けての公演会でした。

 

公演後は、沢山のお母様方からご質問頂きありがとうございました。

 

橋間診療所では、幼少期からの疾患予防に力を注いでおります。

 

0歳から100歳まで、元気なカラダ作りをモットーに、フットネススタッフも力一杯サポートさせて頂きます。


***************************************************

 

2015.8.15   MLFのフレッシュな女性トレーナー「飯田里美さん」をクローズアップします。

飯田 里美です


1988/11/16  さそり座A型
出身は長野県。
資格は柔道整復師ピラティスインストラクター

趣味はライブやフェスにいくこと*\(^o^)/*
ブタの置物があると衝動買いします(小さくて可愛いやつ!)


MLFではピラティスの楽しさを知ってもらう事と、皆さんに快適な身体をご案内していきたいです*\(^o^)/*
よろしくお願いします



*********************************************

 

2015.8.11  遠藤留里トレーナーが、ピラティス情報誌に掲載されました。



東京のフリーマガジン『ピラティスプラス』創刊号に、遠藤留里トレーナーが掲載されました(p28)。



*********************************************

 

2015.8.7 「女性のための医学セミナー」の骨盤底筋群エクササイズの動画を配信しました。

8月2日(日)
芦屋市民センターで行われましたMove like Flowingワークショップ「過活動膀胱(頻尿・尿漏れ)と骨盤底筋群エクササイズ」


いつまでも快適に過ごせる未来のために、骨盤底筋群のエクササイズを行いました。

おさらいの動画を配信いたします。


デリケートな筋肉ですので積み重ねが大切!

毎日コツコツと続けていただけたらと思います。

 

MLF トレーナー 南方和美


https://www.youtube.com/watch?v=q3JEitvqYJM ← 動画はこちらをクリックしてください。


*********************************************


2015.8.2 女性のための医学セミナーin「芦屋」


8月2日、芦屋市民センターで行われた「女性のための医学セミナー 過活動膀胱(頻尿・尿漏れ)と骨盤底筋群エクササイズ」

遠くは茨城県、そして京都・奈良・大阪・兵庫といった多方面から大勢の方が芦屋まで足を運んでくださり、日曜日の朝からムーヴ・ライク・フローイング独特のスタイル医師による医学的観点のセミナーと、その内容に準じた運動療法の実技」を受講していただきました。


誠先生の医学セミナーは、尿路の解剖学や過活動膀胱の現状・尿漏れの手術方法や骨盤臓器脱の生活指導や予防姿勢、そして骨盤底筋群の話など、普段ではなかなか聞くことができない専門的な話で内容が濃いものでした。

橋間診療所では「尿漏れ」の相談がない日が皆無というくらい、その悩みをお持ちの方が非常に多いという現状。

相談しずらい症状だからこそ、患者の数が増え続けるのでしょうね。

日本人で40歳以上の尿失禁保有率は44%、受診率は10%未満。

でも運動療法と薬物で治る可能性は、なんと80%

不快な症状から目を背けず、一人で抱え込まず、まず受診することが大切だと改めて感じました。


45分の医学セミナーの後は、治る確率80%と言われる運動療法の実技。

骨盤底筋群にターゲットを絞ってのエクササイズにしました。

参加された皆さんの意識レベルが高く、細かい注意点があるエクササイズも即反応!的確にアプローチして動いてくれました。素晴らしいの一言でした!
骨盤底筋群はデリケートで反応の鈍い筋肉です。だからこそ日々の積み重ねが大切。

快適に暮らせる未来のためにコツコツと続けてもらえたら.....心から思います。

和やかな笑顔がステキな集合写真。

本当にお疲れ様でした。沢山のご参加ありがとうございました!


骨盤底筋群のエクササイズのおさらいとして8月7日(金)夜に動画を配信します。

ご覧くださいね。

 

*南方トレーナーのブログでも「女性のための医学セミナー」をアップしています。

http://pure-minamina.blogspot.jp/2015/08/blog-post.html

***************************************************


2015.8.3  7月5日(日曜日)大阪青少年センターココプラザにて『整形外科的にみる美脚メディカルアプローチセミナー』開催致しました。




  参加者の方々は、理学療法士、柔道整復師、歯科助手、スポーツトレーナー、ヨガインストラクター、美脚に興味のある方々など、朝早くからご参加頂きました。

  今回の美脚セミナーでは、内容を幅広く、幼児期から高齢期までの下肢の疾患症状別の原因や解説、疾患予防の為の足趾の柔軟性や筋力トレーニング、足部の安定性可動性、足裏のアーチを構成する内在筋、外在筋のトレー二ングの重要性など、内容深く講義にてお伝えさせて頂きました。




  講義の後の美脚の為のグループレッスンでは、MLFトレーナー遠藤が担当致しました。

  セラバンドを用いて下肢のストレッチや、足底アーチ筋の強化、足趾の柔軟性と強化、上肢と下肢を繋ぐ骨盤の安定性にも重要な腸腰筋と大臀筋のトレーニングも入れながらの60分間の実技の内容で行いました。

  近々、美脚グループレッスンを動画でアップいたしますのでご参考にしてください。

 

《参加者のご感想》

大変勉強になりありがとうございました!
また開催あれば教えていただきたいです。
ポドスコープ診断結果ありがとうございます!
まだまだ自分の身体、知らないことだらけですね。。頑張ります。

大阪市Yさん

 

 

私には難しい解剖学の話もあったりしましたが、今の自分に必要な情報もたくさんあり、これからのリハビリや生活に取り入れていこうと思いました。
欲を言えば あと一時間あって 症例別のトレーニングの方法とかを教えていただきたかったです。
セラバンドもゲットしたので 、るりさんに教えていただいたエクササイズをやって頑張ります! 

大阪市kさん

 

 

セミナー勉強になりました。
ポドスコープによる足指荷重測定の結果をみて。
まだまだ自分の知らないことばかりですね。
また、次の開催決まりましたら教えてください。

大阪市Yさん

 

 

レッスンありがとうございました。るりさんの穏やかなCueに癒されてたはずが、ビミョーに足が筋肉痛なんです…笑
橋間先生のご講義もいつもとても参考になります。また次回楽しみにさせていただきます。

大阪市A さん

 


るりさんのピラティスとても良かったです。透明感ある声で、キツイ事もしたり、笑
すごく勉強になりました!また受けたいです、ありがとうございました。

大阪市Mさん

 


とても楽しいわかりやすいセミナーであっというの時間でした。ありがとうございます。
大阪市kさん

 

 


沢山のご感想ありがとうございました。

 

次回のセミナー講義内容は、

『スポーツトレーナー、ヨガ・ピラティスインストラクターに役立つ最先端の医学知識、生活習慣病〜泌尿器疾患について』

 

セミナー後のワークショップのレッスンは、

泌尿器疾患予防の為の骨盤ケア~Gentle Yoga&Pilatesレッスン』
の予定です。

 

詳しい内容が決まりましたらお知らせさせていただきます。

 

 



セミナーでの貴重なお時間をどうもありがとうございました。

 

***************************************************


2015.7.24  新しいトレーナーが加わりました。よろしくお願いします(^^♪

下元 理綺

(ニックネーム)リッキー

1996/1/29生まれの水瓶座のA

 

出身地は高知県。現在東淀川区下新庄在住

 

大阪リゾート&スポーツ専門学校

2年 今年度卒業予定

 

趣味はスポーツ全般

ランニング

買い物に行くのも好きです。

 

将来の目標は子どもから大人まで全ての世代の方々が健康で毎日の生活を送れる身体づくりを手助けしていけるような環境を作ることです。

 MLFでの目標は、一人でも多くの方々に運動を通じて体も心も良好になってもらえるようにサポートすることです。宜しくお願い致します!


***************************************************


2015.7.22  新しいトレーナーが加わりました。よろしくお願いします(^^♪

田中 新也

(ニックネーム)シンヤ

1974/8/19生まれの獅子座のA

 

出身地は奈良。現在富田林市在住

 

理学療法士歴は17年目

 

趣味は草野球

スポーツ観戦は何でも好きです。

身体を鍛えるのも好きです。

 


将来の目標は、訪問看護ステーションとコンディショニング施設を開設し、予防からリハビリテーションまで、必要なサービスを必要なときに必要なだけ地域の人に届けられる環境を作ること。

 

MLFでの目標は、ひとりでも多くの方に身体を動かす心地よさを体感してもらい、痛みなどの苦痛から解放してもらえるように手助けすることです。


***************************************************

 

2015.7.19 ムーヴ・ライク・フローイングの食事会

それぞれ勤務体制が違い、なかなか一堂に会することができなかったMLFメンバーですが、やっと集まることができました。


本場ブラジルスタイルのバーベキュー料理と種類豊富なサラダバーで有名なバルバッコアで、美味しい肉料理を食べながらの時間....楽しすぎてアッという間でした。


「涙を流して笑いました」というMLF受付のHさん。

本当によく笑いました。

健康な証拠ですよね( ^ω^ )

笑いの絶えない食事会のシーンはフラッシュで公開させてもらいます。(4秒間隔)


タイトなスケジュールの中、なんとか予定をあけて心斎橋まで駆けつけてくれたゼネラルマネージャーの誠先生のコメント。

『今回こんな食事会を開催できたのは、事務スタッフ・トレーナー・一階の診療所スタッフの協力が実りMLFの黒字経営が実現したからです。みんな本当にありがとう!!!

みんなの力は多くの人を救っています。さらなる高みにみんなで挑戦しましょう!』

運動療法を中心とした予防医療を実践するクリニック【医療法人 橋間診療所】併設メディカルフィットネススタジオ【ムーヴ・ライク・フローイング】

多くの方に周知されてきたこと感謝いたします。


***************************************************


2015.7.18     ムーヴ・ライク・フローイングのオリジナルレッスン『ノルディックポール・エクササイズ』

      

 8月から始まる「ノルディックポール・エクササイズ」レッスン。

 

フィンランドが発祥のノルディックウォーキングの良さは、2

本のポールを使うことで代償動作が減ることです。

日本人に多い円背やO脚そして外反母趾の原因はインナーマッスルの筋力低下による代償動作(トリックモーション)。

体幹の筋肉を使えない身体は足ゆびを意識できずぐらつきます。

ぐらつき=動揺、この動作が本来使うべき筋肉を使えずアンバランスな状態での歩行になってしまうのです。

健康のために歩いていても、代償動作があっては逆に身体を痛めてしまう原因になる。それって悲しいことですよね。

 

ポールを使って代償動作をなくし、体幹や足指を意識しながら正しく歩けるようにエクササイズしましょう!

 

当スタジオで始まるノルディックポール・エクササイズのレッスンでは、貸し出し用のノルディックポールを用意しております。

 

ご興味ある方はお気軽に問い合わせください。


担当トレーナー⭐️



杉江 勉


PHI公認ピラティストレーナー

健康運動実践指導者

健康運動指導士

日本ノルディックフィットネス協会認定アクティビティリーダー

 

 

遠藤 留里

 

YOGA WORKS 全米ヨガアライアンス

BASI Certified Comprehensive IR

ポルトブラ

Core Fitness Roller認定IR

PTCパーソナルトレーナー認定IR

KTV フィットネスクラブフレスコ垂水認定アロマフットセラピーIR

漢方養生指導士(初級)

***************************************************


2015.6.27   MLF第3回ワークショップのご案内


女性のための医学セミナー 〜過活動膀胱(頻尿・尿もれ)と骨盤底筋群エクササイズ〜



今メディアなどで盛んに取り上げられている過活動膀胱

悩みを抱えている人の数、なんと800万人以上。40歳以上の男女は8人に1人が症状を持っているそうです。
特に女性は20代〜ご年配者まで幅広く、出産経験ある人なら「あ、それ!」と思い当たることがあるのではないでしょうか?
デリケートな症状ゆえ誰にも相談できず黙っている人が多いようです。


今回のワークショップは女性専科
過活動膀胱の予防には骨盤底筋群の運動が有効です。骨盤底筋って何?どこにあるの?どう動かせばいいの?どんな効果があるの?
オンナ同士だと聞けますね?言えますね!
みんなで一緒に学んで動きましょう。


Medical Fitness Studio ムーブ・ライク・フローイング ワークショップ

 

10:00〜10:45「医学セミナー」 

医療法人橋間診療所院長・ムーブライクフローイングマネージャー 医学博士 橋間 誠

10:50〜11:30 「ワークショップ・実技」

MLFトレーナー (JHCA公認パーソナルトレーナー・ヨガ・ピラティス指導資格)南方 和美

 

日時:8月2日(日)10時〜11時45分 

場所:芦屋市民センター本館(多目的ホール)  兵庫県芦屋市業平町8−24

受講費:6000円  *領収書を発行します。 

服装:更衣室はございません。動きやすい服装でお越し下さい。

 

参加ご希望の方は担当トレーナー(南方和美)までご連絡ください。

090(7486)5679

pure.minamina@gmail.com


***************************************************

 

2015.6.24  トイレの神様♪♬

 

 「嫌がらずにトイレ掃除する女の子は綺麗になるんだよ」、祖母から教えてもらった私は、その言葉をずっと信

 じて生きてきました。

 その祖母は既に天国ですが、今でも信じている言葉です。

 

 ムーヴ・ライク・フローイングの掃除の取り組みは素晴らしいです。

 フリーで色々なスポーツクラブをまわっている私は、その徹底ぶりにいつも感心しています。

 とりわけトイレと洗面所の掃除はすごい。

 もちろん床の清掃やロッカルーム・スタジオ・マシンの水拭きも気持ちがいいほどですが、何よりも常にピカピ

 カなトイレ、これには感服です!

 

 3人の受付さんが徹底して掃除をしてくれています。

細かいチェック項目がある表で管理。

見てください、ロッカールームのトイレと洗面所。いつもこの状態を保っているの。

時間がある時はトレーナーも掃除しますよ(平松トレーナーありがとう!)

 

 トイレの神様は本当にいます。

 ムーヴ・ライク・フローイングに優しい空気が流れるのは、きっとトイレや掃除の神様が微笑んでいる証拠でし

 ょうね。

 

  (取材:Mトレーナー)


***************************************************

 

2015.6.18

いい笑顔、はつらつグループレッスン♪

MLFでは各トレーナーが考えたバラエティあふれるグループレッスンを毎日行っています。

じめじめした梅雨の季節、みんなで楽しく身体を動かしながら健康になっています☺️


***************************************************

 

2015.06.11 【メディカルダイエットコース】 痩せる!元気になる!若返る!

 

   Move like Flowingのメディカルダイエットコースでは、元気に、美しく痩せる事が出来ます。

   運動と食事を組み合わせることで痩せることは可能ですが、MLFトレーナーは

   『お客様が何で困っているのか、なぜ痩せなければいけないのか』まで掘り下げて、丁寧に問診を行いま

   す。

   問診結果はトレーニング内容に反映し、『元気になる』ための運動となるのです。

   減量でお困りの方は是非、ご相談ください!



***************************************************

 

2015.6.10  6月7日「美姿勢ワークショップ」のスクワット動画を配信しました。

 

6月7日(日)
芦屋市民センターで行われましたMove like Flowing(MLF)ワークショップ「美姿勢」。


若々しく美しい姿勢を作るためのエクササイズとしてスクワットをご紹介しました。

おさらいの動画を配信いたします。

 

今より5歳若い自分を作るために続けて頂きたいと思います♪

MLF トレーナー 南方和美

 

https://youtu.be/D4ruSoHk2_E ← 動画はこちらをクリックしてください。


***************************************************


2015.06.09  MLF 第一回ワークショップ『美姿勢』は無事に終了しました。


   梅雨の晴れ間、青空と緑のグラデーションが美しい芦屋市の市民センターで「美姿勢」ワークショップを開

   催しました。

   日曜日の朝に、遠くは岡山・奈良・そして京都や滋賀といったご遠方から沢山の方が足を運んでくださいま

   した。

     誠医師の45分間のセミナーは、悪姿勢による整形外科疾患の現状や骨盤帯の話、足趾を動かすことの重要性、子ど

    もの頃から注意したい動作など、興味深いことが満載。

 

   『橋間先生の話は解りやすくてためになった』

   『いい話ばっかりだったので、今度は是非うちのサロンで開催してもらいたい」

   『足指を使うこと意識したいと思った』

   などなど、喜びの声が飛び交っていました。



   セミナーの後は、その内容に基づいた実践のワークショップ。



   美姿勢を作るエクササイズの中心はスクワット。

   冷房入れていたのに、皆さんじんわりいい汗をかいていらっしゃいました。




   いい笑顔!!思わず声にだしてしまいそうな、そんな一枚の集合写真。

   一緒に楽しんでくださったこと感謝します。

 

   MLF第一回ワークショップは無事に終了しました。

   本当にありがとうございました!!



当日の模様はこちらでもアップしています。

http://pure-minamina.blogspot.jp (南方和美トレーナーのブログ)


***************************************************

 

2015.6.6  廣瀬由仁子トレーナーの取材記事が、京都・滋賀の月刊情報誌に掲載されました。


 

 

京都・滋賀の月刊情報誌『Leaf』7月号に、廣瀬由仁子トレーナーの取材記事が掲載されました(p40~p43)。

 

 

 

 今回は、ピラティスのエクササイズ。

 

姿勢改善のための、自宅でもできる簡単なホームエクササイズを紹介しています。

 

また、オフィス内でのデスクワークや立ち仕事をしながらできるエクササイズも紹介しています。


***************************************************

 

2015.6.3  変形性膝関節症を克服し、ノルディックポールでホノルルレースデーウォークで

見事に完歩!

杉江トレーナー、ありがとうございました。

 

***************************************************


2015.5.27  廣瀬由仁子トレーナーの取材記事が、『絶景からはじまる旅 京都』(昭文社ムック)に載っています。



***************************************************

 

2015.5.27  『アスリート応援プラン』、『U-18姿勢キレイプラン』ができました。

 




パフォーマンスの維持・向上で悩んで

いらっしゃる方、姿勢が気になる方、

一度ご相談ください。


私たちトレーナーにお任せください!!











※1F診療所のスタッフが、かわいく♡飾って

くれました。


***************************************************

 

2015.5.25   5月24日(日)医療法人 橋間診療所 3Fにて開催のプチワークショップは、参加者の皆さんと素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

プチワークショップ「ボディリメイク」

 

ダイエットの味方、レプチン

筋力トレーニングとホルモンの関係

実技「腹腔内圧をあげる腹式呼吸・体幹トレーニング・ハタヨガ60

 

運動生理学と実技を組み合わせた2時間でしたが、

参加者の集中力は素晴らしかったです。

「生活から改善して生き生き輝きたいです」素敵な感想を頂き、企画させてもらった私は本当に幸せでした。

ありがとうございました。

 

http://pure-minamina.blogspot.jp

 

上記のURLにもアップしています。お時間あればアクセスしてくださいね。

 

                                                   素敵なご縁に心から感謝です。        MLFトレーナー 南方和美


*********************************************


2015.5.22   第2回 MLFワークショップのご案内


*********************************************

 

2015.5.8   5月30日(土)マタニティーカーニバル2015において、

医療法人 橋間診療所院長 医学博士 橋間誠先生が講演を行います。

              

         ●講演タイトル: 「知っておくと予防できる子供の整形外科疾患」

         ●日時: 2015年5月30日(土)15:00~15:50

         ●会場: インテックス大阪 5号館内 「セミナーステージ」

                                 (大阪市住之江区南港北1-5-102)

         ●定員: 100人

         ●受講料: 無料(携帯サイトからの事前予約優先)

                                          http://www.tv-osaka.co.jp/mc/

         ●受講対象者: 妊娠中の方とそのご家族




*********************************************

 

2015.5.8   5月24日(日)医療法人 橋間診療所 3Fにて、プチワークショップを開催します。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

*********************************************


2015.5.2   6月7日(日)芦屋市民センターで開催予定の『第1回 MLFワークショップ』は、定員になりましたので締め切らさせていただきます。

なお、キャンセル待ちについては、南方和美まで連絡ください。

pure.minamina@gmail.com

 

***************************************************

2015.5.1   第1回 MLFワークショップのご案内

正しい姿勢の作り方について、整形外科医・橋間誠先生の専門的なセミナーを受けた後に、

その姿勢を作るためのエクササイズ方法をMLFトレーナーがご提案するワークショップです。

 

参加をご希望の方やご質問ある方は、まず南方和美まで連絡下さい。

pure.minamina@gmail.com

 

 ***************************************************

2015.1.5

第2回橋間診療所・MLFセミナーのご案内

 

「橋間ドクターが明かす、あなたのクライアントにやってはいけない運動指導

 今回は「腰」に注目です!


ソリ腰、猫背、悪い姿勢の原因は何か?

姿勢を変えられない根本的問題はなにか?

本当は正しいと考えていたアプローチが実は間違っていた!?

 

橋間ドクターが分かりやすく教えます。


日時:2月22日(日)10:30〜13:00
場所:上島珈琲店
JR桜ノ宮徒歩3分 帝国ホテル横OAPプラザ2F
受講料:8000円
※領収書発行致します。お申し付け下さい。

 

お問い合わせ先

ムーヴライクフローイング
TEL:0724-43-1133
参加希望される方はお問い合わせでも受付しております。

2014.11.20

橋間診療所・MLFセミナーのご案内

あなたのクライアントに明日すぐ使える「膝疾患」の整形外科的アプローチ

トレーニングしたいけど膝が痛む
トレーニングすると痛む
0脚・X脚の対処方法
人工関節のトレーニング方法
美脚を目指したい方
等々
膝疾患を橋間誠ドクターが分かりやすく教えます。

日時:12月7日(日)10:30〜13:00
場所:上島珈琲店
JR桜ノ宮徒歩3分 帝国ホテル横OAPプラザ2F
受講料:8000円
※領収書発行致します。お申し付け下さい。

ムーヴライクフローイング
TEL:0724-43-1133
参加希望される方はお問い合わせでも受付しております。